0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    【7millions次回公演のビジュアル】
    0


      こんな感じです。

      ナナミリオンズのホームページなどで、次回公演のビジュアル情報が解禁となりました。



      裏面はこんな。

      公開になって、改めて見返してみて、こみ上げるものがありました。

      思わずカメラマンの詩乃に感謝と尊敬を伝えたくてLINEしたりした。

      形になって、良かったなあ。

      実は今回はね、味わいある詩乃の写真を、バーンと使ってなるべく手を入れないチラシにしたかったのです。

      それが、秘かに胸に秘めていた、私のやりたいこと第一位で。

      もちろんそれでいて作品の持つ気配とか予感とかを伝えるビジュアルを目指しました。

      いやまあ本当はもっと高い地点があるのだと思うのだけどもね、うんうん、そりゃそうに決まってるんだけども。

      とりあえず、愛は込められたなあ!と思うのです。




      さてところで、次回公演「オモイメクリテ」は、ナナミリオンズで初めて、全席指定席です。

      当然、ご予約が早ければ早いほど、見やすい席をご用意できます。

      そんなわけで、いつものDM先行予約がグンと魅力を増す流れでありまして。

      8/5まではその先行予約の案内が来るDMメールを受け取れるように、申込フォームから登録が可能です。

      どうぞご検討くださいませ。

      詳しくは、ナナミリオンズのホームページへ!




      とまぁそんなこんなの中、我が家は一人残らず風邪ウィルスに侵され、なんかもう大変なここ最近の日々でした。

      やっと抜け出した感じで、ホッ。

      夏は母を亡くした季節なので、あれ以来なんだか空虚な季節に感じてはいるのですが。

      とは言え、オモシロなことが山盛りな季節であることは間違いない。

      今日も今日とて、セミの抜け殻を息子に触らせようとして、嫌がられて断念。

      この夏中には、自分で抜け殻を拾っちゃうようにならないかなー。

      そして将来は家に虫が出ても平気で退治してくれる男子に、ならないかなー。

      あ。うっかり打算が洩れてしまった。

      それではまた。








      | 小叉ぴろこ | - | 22:15 | - | - | - | - |
      【フライヤー撮影しました】
      0


        ナナミリオンズの次回公演フライヤー撮影をしてきました(←出演しないので撮られないけどディレクションを担当)。

        なぜかうちの息子が混じっています。うふふ。

        久しぶりに息子をメンバーに会わせたので、あれこれ喋ることにメンバーたちが驚いて面白がっていて、ほのぼのしました。

        そんな息子は最近「おいで」を覚えまして、親に向かって「おいでおいで〜」と呼びつけるのですが、そのくせ親が「おいで〜」と呼んでも来た試しがありません。

        やれやれ。

        ともあれ、素敵なフライヤーをお届けすべく頑張ります。うむ。

        | 小叉ぴろこ | - | 20:51 | - | - | - | - |
        【ナナミリオンズ6歳】
        0


          ↑ホームページには使わなかった写真。夜景で撮って貰うなんてなかなかレアでもあり、密かにお気に入りです。

          本日ナナミリオンズのホームページが無事リニューアルできました。

          http://7millions.net

          ヘッダーがランダムに変わるので、おヒマな時にポチポチと色んなページ覗いてみて頂けたら嬉しいです〜!

          ナナミリオンズ6歳のお誕生日。

          清水智未という新たなメンバーを迎えて、また新しい一年を歩み出します。

          この一年は私も、ちょっとずつ動き出せそうな感じなので!

          楽しく愉快にバリバリ行きたい!



          頼もしい仲間たちと。
          | 小叉ぴろこ | - | 17:31 | - | - | - | - |
          【3.2 子供がいるからこそ】
          0
            あくまでごく個人的な話なのだけど。

            最近よく、子供がいるからこそ芝居に携わっていたいと思う。

            それは、物語というものがいかに自分を自由にしてくれるかを、子供に伝えてあげたいという願い。

            私自身が、思春期を物語に支えられて生き抜いてきた。

            母が本好きに育ててくれたおかげで、クラスに友達がいなかった時期は本に齧りついて休み時間を乗り切った。

            現実がどんなでも、心はどこまでも自由である。

            私はその大事なことを、図書館でいつもたくさん本を借りて読んでいた母の姿から教わった。

            私も自分の姿から伝えたい。

            私の場合、お芝居の現場に何かしら関わり続けていることが、きっとその助けになることだろうと思うのだ。

            具体的な言葉で教えられることなんて、ほんの僅か。

            語らない間や立ち姿でこそ伝わる、まさにお芝居と同じだな。

            物語の媒体なんて何でも良くて、小説でも漫画でも、映画でも音楽でも、釣りでも山登りでもいいのかもしれない。

            自分を自由にしてやれる術を。

            | 小叉ぴろこ | - | 23:50 | - | - | - | - |
            【11.26 7millions本番明日まで】
            0

              劇場で写真を撮りそびれたので、手元にある秋っぽい写真を。

              7millions-ナナミリオンズ- in 2016
              ちいさくてもおおきい秋見つけた
              『コダワレバコソ』

              観ることできました、今日の昼、やっと。

              なんかね、ティッシュ必要なくらい泣いてしまいまして。

              たまたま私のツボにはまる内容だったというのは大きいとは思いますけれども。

              ともあれ確かに、ここにいる一人の人間の心をガシガシと揺さぶったのでした。

              座組のみんなが、心の状態をきちんとあからさまにしながら渡し合っているのが窺えて、その信頼関係ほんとにいいなあと思ったりもしました。

              その信頼関係はスタッフワークにも同じようなことが感じられて、私もその一員であることを嬉しく思いました。

              む、なんだか作文みたいになってきた。

              とにかくまあそんな感じで、だからつまり言いたいのは「残るは明日の昼夜だけなので気になる方は是非とも足をお運びくださいませ」です。

              ぜひぜひ。

              公演情報はこちらから

              さて私は息子が寝ている気配を感じつつ発泡酒片手に余韻を楽しみます。

              そんな秋…もう雪降ったけど…の夜長。

              ではまた。
              | 小叉ぴろこ | - | 22:11 | - | - | - | - |
              【11.23 7millions明日から本番】
              0


                こんな人たちが劇場にいました。

                明日からナナミリオンズ本番です。

                息子連れてチラッと劇場を覗いてきました。

                仕込み日の独特の雰囲気に母子揃ってドキドキソワソワ。

                それぞれ個性ある役者さんが皆、一歳半のヨチヨチな息子に一様に柔らかい笑顔で接してくださって、嬉しかった。

                特にナナミリオンズのメンバーであるなるいちのね、あの相手問わずの絶妙な人当たり良さは何だろうな、年々磨きがかかっているようです。

                そんな味のある人たちが舞台の上でワイワイしたりギスギスしたりするんだろうなと、改めて本番が楽しみになりました。

                ブカン亮ちゃんや照明三浦さんや制作ゆいちゃんといった馴染みのスタッフさんたちも、ニコニコと息子に構ってくれて有り難かった。

                そんな温かい雰囲気も、いい舞台を作る要因の一つになるに違いないなあと思うのであります。

                お時間ありましたら是非に〜。

                ナナミリオンズ次回公演「コダワレバコソ」詳細はこちら


                そしてですね、今日から「劇」小劇場では、以前に客演させて頂いたスパイラルムーンさんが公演中なのです。

                こちらへも今日チラッとだけお邪魔して主宰の秋葉さんにご挨拶したら、間違いなく超お忙しい中だというのに丁寧に優しくお話ししてくださり感激。

                温かい言葉もかけてくださって、あぁ今日下北沢に来て良かったとジーンとして胸が熱くなりました。

                お芝居とっても素敵な仕上がりのようです、ご興味ある方は合わせてご覧くださいまし。

                スパイラルムーンさんの公演情報はこちら


                ではでは、またっ。
                | 小叉ぴろこ | - | 22:52 | - | - | - | - |
                【11.18 来週7millions&もひとつ告知】
                0


                  もんのすっごく久しぶりに、マニキュア塗りました。

                  浮かれてうふふな自撮り。

                  育児に追われてばかりでもささくれるので、たまにはね。

                  そんな、なんとなくお洒落ぶったりしたくなる秋、もうすぐナナミリオンズ本番です。

                  タイトルは「コダワレバコソ」。

                  芸術の秋にふさわしく芸術家たちのお話とのことで、そうねーコダワリって厄介だけど大事でもあるよねーうむうむと思います。

                  どんな話なのか、私も未見なのでワクワク。

                  ちょっと笑えたりもしつつ、ちょっとジワっと来たりきつつ、なんかチクチクするお芝居なんじゃないかしらって予感がしています。

                  もし、ふらりと芝居でも見てみたいなーなんて素敵な思いつきが生まれた方は、ぜひ足をお運びくださいませ。



                  公演情報など詳しくはこちら☆


                  そしてもう一つお知らせが♪

                  しばらく前に主演させて頂いたインディーズ映画が、「おかしな監督映画祭」というなんだか面白そうな映画祭に出品されているそうです。

                  タイトルは「行ってしまった春と夏を待つ夜」。

                  私はある日なぜか頭に花が咲いてしまった女性の役でして、監督のおかげで雰囲気ある映像に仕上がっています。

                  今月の毎週日曜日に開催されていて、既に2回終了してしまっていてすみません…!

                  でも日曜日はあと2回ありますので、もしよろしければこちらもぜひ。

                  おかしな監督映画祭の詳細はこちら☆

                  ↑最終日27日の13時の回、監督や他の出演者さんと一緒に、少し舞台挨拶的なものに私も登場いたします。

                  撮影してた時のブログはこちら…あぁ懐かしいなぁ…この頃も丸いけど現在ますます丸いかも…大丈夫か舞台挨拶…。


                  あっ、うちの息子はもちろん元気です。




                  めちゃくちゃ歩きます、ていうか走ります、ので追いかけるのが大変…。

                  がんばります。


                  今回はお知らせばかりの記事で失礼いたしました〜。

                  また!!
                  | 小叉ぴろこ | - | 16:49 | - | - | - | - |
                  【8.30 日常に求められる演技的なもの】
                  0


                    引き続き、育児ばかりしています。

                    でもね、もうすぐナナミリオンズのチラシレイアウトというお仕事が入ってきます。

                    写真撮影は順調にスタートしたようで、受け取るのが楽しみです。

                    むふ。

                    そんなこんなでお芝居とはなかなか距離が出来てはいますが、子育てを中心とする日常の中には、しばしば演技のようなものを求められます。

                    例えば今日のことなんですが。

                    最近、甘えの延長だとは思うんだけど噛みつき癖&つねり癖が出てきちゃった息子。

                    どちらも加減を知らないから結構痛いし、お友だちにやり始めたら大変なので、きちんと対応しておかねばと思っていたところ。

                    乳幼児のイタズラには叱るよりも心の言葉で伝える、つまり「お母さんはこんなことされて困ったよ」とか、そんな風に気持ちを伝えていくと良いというのを読みまして。

                    なるほどと納得し、早速実践したわけです。

                    お風呂上がりにミルクをあげていると、息子がいつものように私の二の腕をギュウッとつねり上げたので、悲壮感たっぷりめに。

                    「うわあああっ!痛いっ!お母さんつねられたところ痛いっ!!」

                    息子、ギョッとした後、かなりの勢いでギャン泣き。

                    「ね、お母さんが痛いと息子くんも辛いでしょう、だからやめようね」

                    と抱き締めて良い子良い子して。

                    その後、懲りずに2、3回つねりかけましたが、「痛っ…」と泣く気配を見せると息子も泣きそうな顔をして途中でやめてくれました。

                    うむ、予想以上の効果。

                    このまま、癖がどちらも治ってくれたら、素敵なんですけどねえ。

                    まあ、そううまくはいかないのかな。

                    と、そんな今日この頃なのでした。

                    明日で8月も終わりですね。

                    夏の終わりって、特にわけもないのに切ないものですなあ。

                    それではまた〜。
                    | 小叉ぴろこ | - | 21:15 | - | - | - | - |
                    【8.3 二度目の夏】
                    0
                      梅雨が明けて、夏が来ましたね。

                      私は毎日ひたすら育児しています。



                      仕事してなくて、家事と育児だけなら、劇団のことちょっとは出来るかもなんて思ってたこともありましたが。

                      まあ、とんでもなくなめてましたね、育児というものを。

                      でも、それで抑圧されているかというと、私の場合はそんなことはなく、息子の成長に日々感動しながら楽しんで生活しています。

                      たまには人並みに色々溜め込むこともありますけど、それも一応人並みに発散できている感じです。

                      そんな、母になった二度目の夏。

                      それは私の場合、同時に、母を亡くして二度目の夏でもあります。

                      先日、高知で一周忌を終えてきましたが。



                      まだまだ全然、母の不在には慣れやしません。

                      母の作ってくれた料理を作っては、心の中で「お母さーん!」と呼びかけて涙ぐむ。

                      駅の階段の手すりを握っては、母の病院通いに一緒に手を繋いで歩いたことを思い出す。

                      また何年かは、こんな感じが続くのだろうと思うし、これがなくなってしまうことも切なすぎて受け入れられない気がしています。

                      もうすぐお盆なので、母をまた近く感じられるかも知れないのが嬉しいです。

                      さて、自分のことはいい加減これくらいにして。。

                      先週末、ナナミリオンズのミーティングに参加してきました。

                      息子を連れて行ったのですが、もうすっかり自我が目覚めてしまった息子、退屈だとわめきまくっててんてこ舞いでした。

                      その息子を必死になだめての参加でしたが、それでいてミーティングに大して役に立っているわけでもない自分が、もう情けないやら何やら、いやはや。

                      でも、次回公演の中身を少し覗けて嬉しかったです。

                      鷲尾が、彼の持ってるものありったけをぶつけて作る新作、ワクワクします。

                      ナナミリオンズのホームページに、そんな次回のお知らせ第一弾が更新されましたので、良かったらチェックしてみてください。

                      詩乃が撮った、鷲尾となるいちの写真が、なんかすごく好き!



                      ★お知らせ第一弾はこちら★

                      …あっ!そうそう!

                      先月は、危婦人さんの公演の、パンフ掲載座談会に参加したり、アフタートークにも出たり、したんでした!

                      「カサブランカの、夢」という作品でした。

                      ホームページはこちら♪

                      危婦人さんに昔出演させて頂いてから一体何年経ったのか…考えたくない…(笑)。

                      それでもこんな私を忘れず声かけてくださったことに、感激した出来事でした♪

                      それでは、皆様にとって最高な夏が訪れますようにー!

                      またー!!
                      | 小叉ぴろこ | - | 22:14 | - | - | - | - |
                      【5.14 あてもなき稽古】
                      0

                        稽古したんだーって話をしたいんだけど写真撮りそびれたから、稽古後に家族で代々木公園に行った写真。今日天気良かったですよね。

                        で、ね。稽古したのです。えへ。

                        0歳の息子がいる私が、お芝居の稽古をするってね、これなかなかハードル高いことです。

                        それがなんと、稽古場に息子を連れていき、息子はその辺でハイハイさせながら、しかも私が出番の立ち稽古では他の方が息子を見てくれての、稽古。

                        女優が集まってあてもなく稽古する会、というものだったんだけれども。

                        揃った女優さんたちがこれまた、素敵でさ。

                        自分のへぼさに内心じたばたしまくりながら、稽古したよね。

                        次もまたやりたいねって話なので、次回はもう少し…少しじゃ足りないんだけど…相手から受け取りたい…そして影響されたものに揺さぶられて自由でいたいなあぁ…。

                        そんな気持ちを久しぶりに味わって、やっぱりお芝居ってたまらんなとつくづく思った、よき日でした。

                        さて、明日はナナミリオンズの会議。

                        愉快な話をしてきたい。
                        | 小叉ぴろこ | - | 23:30 | - | - | - | - |