【2013.2.5 ブログ十周年】
0
    今日、初めてブログを始めてから、ちょうど十周年になります。一度場所をお引越ししてるんですけどね。

    さすがに感慨深いかと思いきや、それどころでもなくて、明日の小屋入りの荷造りであれもこれもとわたわたしています。

    んでちょっと混乱してきたので、とりあえず半身浴でデトックスしながらブログ書き中。

    10年かあ。

    10年前に戻りたいかと聞かれたら、絶対にNO。

    恥ずかしいことや謝りたいことが多過ぎて、でもやり直すにはキツ過ぎて、無理無理。

    あわわ、思い出すと、いてててて。

    …そもそもブログを始めたキッカケは、芸名の下の名前を「ぴろこ」にしたことでした。

    この改名のおかげかどうかわかりませんが、その後思いがけないくらいの出会いを貰いました。

    そして今、ここにいる。所属団体じゃないのに身内のような存在である居場所を得て、明日からの客演の本番を控えています。

    しかもこれから世の中に初めてお目見えすることになる作品は、痛くて幸せで最高に大好きな作品の一つになりそうです。

    今までの自分にお疲れさま。これからの自分にシャキッとしろとひと声。これまで出会った人、もの、出来事にありがとう。

    で、最後の通し稽古に向かいます。



    「だけど、行くんだ。」

    名コピーだと思う。
    | 小叉ぴろこ | その他 | 09:36 | - | - | - | - |
    【検索ワード傑作選 vol.1】
    0
      ちょっと思い付いたこと。

      実はこのブログには「アクセス解析」ってのがありましてですね、その中に、どんなワードで検索されてここへ辿り着いたか分かる機能がついてるんです。

      で、時々「この人は一体どんな情報を求めて、敢えてこのワードで検索をかけたのだろう…」と、気になって仕方ないことがあるんです。

      その楽しみを独り占めしているのが勿体無いので!

      毎月、月初めに、先月の検索ワードから1つ名作をご紹介出来ればと。そんなことを思い付いてみました。

      飽きたらやめるかも…あと忘れてフェードアウトの道を辿るかも。

      まあそんなわけでとりあえず記念すべき第一回。

      2008年8月の名作は…

      「自転車事故 今日」

      今日、検索なさった貴方の身に何がありました!? お身体大丈夫ですか!?

      9月の名作は…

      「完全にぴろこです」

      検索の動機が、完全に不明です…っ。

      ああ、楽しい。
      | 小叉ぴろこ | その他 | 17:25 | - | - | - | - |
      【顔】
      0
        ちょっとこのブログ(というか単なる日記帳ですけど…所詮…)の体裁を変えてみました。

        まあ、パソコンだと一番上に私の残念な顔写真が出ちゃいますよー、それでも読む気になった人だけ読んでくださいー、というだけなのですが。あは。

        何の気なしに写真フォルダを整理してたら、うちの旦那さんが撮ってくれてた写真が出て来たんですね。その自分の表情が余りに無防備丸出しで我ながら笑えたもので、これはひとつココに載せてみよう〜と思いまして。

        飽きたらやめます!

        あ、これのプロフィール欄的なとこにも同様の無防備写真載せました。これは携帯でも見られるんですかね。見られないんですかね。わかりませんけども。あは。

        飽きたらやめます!

        そうそう、顔ね。顔と言えば。つい先日、あちこちでどえらく好評なポツドールさんの『顔よ』を拝見して参りました。いやーめちゃくちゃ面白かったです。あんまり特定のお芝居を良く言うと後で他のお芝居見たとき困ることを知りつつ、でも面白かったです。お芝居で時間を忘れたのは久々です。

        うちの旦那さんが過去に何度もポツドールさんに出演させて頂けているもので、一緒に打ち上げにお邪魔したのですけど。全然突っ込んだ話とかしてないんですけれども、役者さんたちの話の端々からやっぱ稽古やり込んだんだなって思いました。うーん、いいな。やっぱ追い詰めないとね、限界まで行かないとと思いますですよ。うんうん。

        顔と稽古と言えば。うちの劇団員になった清水康栄(ヤスと呼ばれております、シミズヤスヒデと読むらしいです!)というのがイケメンです! はっきり言って個人的に好みのストライクゾーンの真ん中にいるので、逆に顔をまともに見られなくて稽古しにくくて困ります! うちの主宰の平田に「ヤスの顔が良すぎるので慣れるまで近づくことが出来ません」と報告せざるを得なかったくらいです(←実話。バカ)!

        はっ。どうでもいい話でしょうか、すみません。ともかく是非とも女性ファンを増やしまくって頂きたいところなんです。そんな新メンバーがいるんですよ〜って話です。あは。

        あ。そう言えば直人(劇団員の鷲尾のこと)も最初は喋りにくかったものでした。今では私のオアシスなのにな。やっぱイケメンが苦手なのかなあ。好きなのに苦手。自意識ゆえだろうな、とても不自由です。消えうせろ自意識!

        はっ。すみませんと言いつつどうでもいい話を重ねてしまった…。

        ともかくこんな感じで、7月まで劇団員たちの話(特に今度の公演で初お目見えの役者たち)をちょこちょこ織り交ぜつつ書いて行きたい作戦です! チラシも入稿したので。少しずつ本番前モードです! 超絶面白くしたいです!!

        あ、この日記じゃなくて、公演をです。はい!

        あれ、無駄に長いな今日の日記…。ちょっと反省。
        | 小叉ぴろこ | その他 | 13:32 | - | - | - | - |
        【Googleさんの面接試験】
        0
          やらなきゃいけないことだらけ。
          現実逃避にネットうろうろ…。

          んでGoogle面接試験なんてのを見つけて楽しかったです。

          Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか?

          興味深い質問ばかりでしたが、特にこれ。


          14.
          あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?


          どう答えますか〜?



          私なら。

          受け入れます。

          えっと…、どう考えても確率的には私の負けで。なのに私に1ドル、相手に2ドルってのが、逆に絶対乗るよそれって思うわけで。つまり、友人が勝ったときの2ドルの使い道(そのパーティで如何に素敵に使ってくれるか)が見たいからなんですけど。あるいは私が1ドルもらえる理由? どっちにしろ面白そうだって。

          なんか平凡…ですね…。しかも他力本願的? 人間性出るんだろな〜これ…いい問題ですね…。もっと精進したいと思います。一体どんな答えが最高なのかなあ。



          もう一個気になるのはこれ。

          16.
          あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

          最初に2個除けとけばいいってことですよね? なんか簡単過ぎるじゃないのかと思って。これも何かしら上手に答えろってことなのかな。アメリカンジョークを織り交ぜながらとか? ふわ〜。


          なんにせよ、さすがGoogleさん。オフィスの内部写真にもびびりました。かっこいいなー。世界は広いなー。
          | 小叉ぴろこ | その他 | 18:10 | - | - | - | - |
          【長靴ばんざい】
          0


            こんなレインブーツを買いました!
            まあ、言ってしまえば、長靴!
            ちょっと小洒落た長靴です!

            子供の頃は雨の日が好きでした。
            長靴で敢えて水溜りに入ってって、
            じゃぼじゃぼやるのが好きでした。

            水を踏んでるのに濡れない…!っていう
            なんか変な感じが好きだったんだろうなあ。

            十数年ぶりに長靴を履いたら
            やっぱりあの頃みたいにちょっとウキウキ。
            雨の日の外出もバッチコイ。

            未だに子供、ってことですかね。
            総括すると。
            | 小叉ぴろこ | その他 | 14:04 | - | - | - | - |
            【誕生日、で、改名します】
            0
              H20/3/20
              というなかなか字面の楽しい日。
              有難いことに今年も誕生日を迎えました。

              てなわけで。
              ってこともないですが。
              今日を機に芸名を改名します!!

              新しい芸名は〜〜〜

              「小叉(こまた)ぴろこ」!!

              ………。

              大して変わってねえーー。笑

              や、でも本当に、
              今日から小叉ぴろこでやっていきます。
              改名の理由は実は色々あります。
              一番大きいのは、実は私去年6月に結婚していまして、
              その為に本名の姓が変わったこと。

              さらっと言いましたが、
              考えてみれば不特定多数の方々に
              結婚の事実をお伝えするのは初、かも。オウ。
              相方さんは役者/脚本/演出/ライターと
              色々なことをやってるらしい人でして
              RONNIE ROCKETの仗桐安(本名:高多康一郎)さんです。
              (※リンク先は更新かなりさぼってるので
              出演履歴はここに書いてある倍くらいあります多分)
              昨年の11月に披露宴的パーティを
              花やしき借り切ってドカンとぶちかましまして、
              200人程のゲストのうち多くが小劇場の人たちで
              「浅草が下北沢になった夜」とか言われたり。
              そんなお祭り夫婦な生活を過ごしております。

              その他にも改名の要因は色々。
              劇団が休止を経て再始動したこと。
              画数を変えたいこと。
              などなど。

              じゃあなぜ「小叉ぴろこ」なのか。

              1。前の「小松」と1字しか違わないので、
              「こまっちゃん」と私を呼ぶ人が
              呼び名を変えなくて済む。

              2。結婚後の姓の「高多」から、
              「タ」が2つもあるのを1つ頂く。

              3。字画が超良くなる!!

              4。「叉」という字は「夜叉」の1字ですが、
              「夜叉」の原型は、「ヤクシャ」という神様なんだって。
              北インド で信仰される善神であり、または、
              水を守護する山河の聖霊で、命の息吹をもたらす種族。
              「役者」としての名前なので、なんて縁起がいい!
              ってことでこの「叉」を採用。

              5。「困ったぴろこ」で「小叉ぴろこ」。
              「『こまた』がいいじゃん」と
              まず最初に言ったのは開店花火主宰でして、
              その理由はこれでした。とほほ…。

              以上で、改名前に考えた由来は全てだったのですが、
              知人の助言によりもう一つプラス。

              6。「小股の切れ上がった女」を目指す…?
              新芸名を知人に伝えたら、
              「コマタ」って上記の意味で付けたかと思ったと言われ、
              なるほどな〜気付かなかった〜と思ったので。
              ただ、「小股の切れ上がった」の意味は諸説ある。
              オトナ〜な意味から、純粋に粋な女的な意味まで。
              でもともかく人を魅了する大人の女であることは確かなので!
              そこは目指したい境地なわけです!

              そんな諸々を経て、誕生したこの名前。
              大事にしていこうと思います。

              ていうかまず「ぴろこ」を変えないの?って?
              思われました???

              それはおバカさ加減が気に入り過ぎているので、
              変えないのです。ホホ。

              ということで心機一転!!
              これからますます気張って行きますーー!!

              小叉ぴろこを、今後よろしくお願い申し上げます!!
              続きを読む >>
              | 小叉ぴろこ | その他 | 23:50 | - | - | - | - |
              【劇団員のブログたち】
              0
                「ソシューの世界」
                http://soshublog.blogspot.com/

                信田素秋のブログが誕生。
                客演活動も活発だし何かしら色々頑張ってる素秋。
                ちょっと前、演劇関係の集まりに顔を出すとあちこちで
                「素秋、劇団員になったんだって?」って聞かれました。
                どんだけ言い広めてんだよとびっくりしましたが、
                そんだけ開店花火入団を喜んでいて、かつ、
                背負って行こうともしてくれてるんだなあと。
                ちょっと感動したり。しなかったり。んふ。
                あ、ちなみに「そしゅう」って入力して変換しても
                なかなか当たりが出ないので、
                私はいつも「もとあき」で打つようにしてます。
                どーでもいい話ですが。

                「☆ちさとの涙日記☆」
                http://ameblo.jp/kaiten-namida/

                きどちさとのブログが誕生。
                開店花火ご贔屓くださってるお客様には、
                誰この子???ってなるかと思うんですが。
                れっきとした新劇団員でして、某所で主宰と共演経験有り。
                彼女はびっくりするくらいすぐ泣くんです、本当に。
                なので泣き癖を克服させるためのブログとしてスタート。
                しょーもないですね。はは。って人のこと言えない私ですが。
                昨日の稽古でも奴は何かの拍子に泣きそうになってましたが、
                その瞬間こそっと鷲尾に携帯を渡し
                「泣きそうだから(泣いたら撮影して欲しいので)渡しておく」
                と言っていたのには笑いを堪えるのが大変でした。
                その調子で頑張って欲しいです。

                という感じで、
                私以外の劇団員らがブログ活動活発化。
                メンバーブログ(仮)も活発な動きを見せてます。
                http://nikki.kaitenhanabi.com/

                一方この私の日記は。
                出来る限りほそぼそと。
                人目につかない感じで。

                例えて言うなら、
                家から駅までの道の途中にあって
                入ったことないけど毎日通り過ぎていた
                喫茶店のあるビルがある日突然壊されてても、
                「あれ?ここ何かあった気がするけど何だっけ?」
                って思い出せない現象、的なね。

                もう、おばあちゃんですから。
                隠居ブログでいきたいと思います。ほっほっほ。

                実は現在、次回公演のフライヤー作成中です。
                今、劇団員がみんな超パワフルなんで、
                プレッシャーでかくて逆に進みません。
                頑張れ私。
                | 小叉ぴろこ | その他 | 15:28 | - | - | - | - |
                銭湯で素敵な身体の人がいたので
                0
                  劇場の退館時間ぎりぎりまで場当たりしたけど
                  まっすぐ帰宅したのでぎりぎり銭湯の営業に間に合って。
                  久し振りにでっかい浴槽でのんびり。極楽。

                  で、ふと見たら、
                  とある若い女性でものすごく素敵な身体の人発見。
                  見るからに良い筋肉がついている腰のくびれ具合、
                  でも二の腕はスッキリと細くて、
                  足だって太ももも脛もシャキッと細い。

                  ダンサーとかかな…
                  でもダンサーならもっと足に筋肉ついて太いかな…
                  などと気になって気になって。

                  いい身体ですね、何してる人なんですかと。
                  そういう趣旨の質問で出来るだけ怪しく無いようにと
                  ぐるぐる考えて、でもどれもこれも怪しくて、
                  悩んでいたら彼女は脱衣所へ去ってしまい
                  私はすっかりのぼせてしまったのでした。

                  とほほ。

                  まあそんなわけで銭湯でパワーを得て(?)
                  明日はついにプレビュー公演
                  (キューブリックでは試写会と呼ぶみたい)っす!!
                  通常公演としては初日は明後日だけど、
                  作る側としては明日が初日な気分っす!!

                  やっと本番だー!お客さんとやれるー!嬉しーー!!

                  ていうか、ちょっと、私の出番で泣かせちゃうかもなんで、
                  なんつーかもうとにかく見てください!!来てください!!
                  私の専用予約フォームはこちら!!
                  http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=67pa6g44n26ecy1d

                  あと照明凄いっす。
                  なんかピカーッとしてグルグルーッてしてます。
                  あんな照明の舞台立つの初めて。
                  表情がどう見えるのか、わかんなくて正直怖いですが、
                  しかしあの凄さは一見の価値有りじゃないかしら。

                  音響は開店花火でお馴染み田上さん。
                  相変わらずの安心感。頼れる感。
                  田上さんに会うとほっとしちゃう。
                  馴染みのスタッフさんがいる現場っていいなあ。

                  せっかく温まった身体、冷やさないように、
                  とっとと寝て明日に備えますっ。
                  でもワクワクしてきて寝れないかも〜うひゃ〜楽し〜〜。
                  | 小叉ぴろこ | その他 | 23:25 | - | - | - | - |
                  虚弱キャラ。
                  0
                    そんなに風邪ひく方じゃないはずなのに、
                    今年の冬は風邪ひきまくりです。

                    来週木曜から本番を迎える
                    シアターキューブリックの現場では
                    そのせいで私すっかり虚弱キャラ。
                    先日私が食べ過ぎてお腹一杯で
                    ソファーでぐだーっとしていたら
                    「具合悪い!?」と何人かに心配されたほど。
                    笑えないす。申し訳ないす。
                    「本来風邪とかひかない方なんだけどね…」と
                    ぼそぼそと言ってみたら
                    studio lifeの船戸さんに
                    「全く説得力ないからね?」と言われました。
                    ぎゃふん。

                    キューブリックの現場では、
                    独りでもやもや〜と色々考えてるのが好き。
                    たれぱんだ的(懐かし)にぐだぐだしながら
                    共演者のお芝居を見たりしてもやもや〜と考える。
                    普段は開店花火はもちろん客演先でも
                    飲み会大好きで居酒屋に先駆けて行く方で
                    その方面では稽古よりイキイキする性質のはずなのに、
                    今回は何故かそこもサクッと帰宅。

                    そんなぼんやりさんな日々を過ごしていたら、
                    一昨日の夜にふとした瞬間に
                    バチッとスイッチが入った音がした気がしました。
                    その後帰りの電車内で脚本ガツ読み。
                    そしたらふつふつと楽しくなってきた。

                    自分の中に溜め込んだものフル活用で、
                    とにかくやり切らなきゃと戦い始めました。
                    これでもっと、色んなものと影響し合う事で、
                    相乗なんとかっていうやつで上がっていけたら理想。
                    しかしそれ以前にとにかく
                    自分は自分の仕事を果たさなきゃと思ったりもします。

                    開店花火の作り方では大抵
                    1週間位前までガチガチにイメージ固めて一旦作って
                    そこから改めて全部ぶち壊して
                    役者の爆発とか利用して再構成するので、
                    どうもその癖が抜けないのかも。
                    三つ子の魂百までってやつかなあ。
                    もっとフレキシブルにいかなきゃいかんなあ。
                    それは反省点。

                    ともかくそんなこんなで、ここから。
                    ぶち壊して爆発してぐいぐい上げていきたいす。
                    気張っていきます。よっしゃ。

                    ああでもせっかく虚弱キャラで落ち着いたから
                    自分の出番以外は怒られない程度に力抜いてよう。
                    その辺は、役者内でシニアチームな特権てことで。なんて。うふ。
                    | 小叉ぴろこ | その他 | 12:04 | - | - | - | - |
                    今日は江戸幕府が混浴を禁止した日
                    0
                      すみませんタイトル。思いつかなくて苦し紛れ。
                      本文と何の関係も有りません。

                      毎日なんかわかんないけどバタバタとごった返しまくりです!!
                      でも意外と元気に楽しんで生きてます!!大丈夫!!

                      先週末、1月の陣の開店花火のワークショップが無事終了。
                      かなりの賑やかさになり、充実の二日間でした。
                      2・3月も開催します。着々と参加希望者集まっています。
                      どんな人が集まることか!緊張!まだ参加希望絶賛受付中です〜。

                      そして客演の本番があと2週間切っております。
                      昨日の木曜日、初通ししました。
                      初通し後は、あれこれ問題点を発見した役者たち皆で自発的に、
                      最寄り駅の中華屋で打ち合わせっちゅうかまあ芝居談義。
                      日に日に役者同士が気心知れてくるのは
                      なんとも言えない楽しさです。
                      年近い客演の役者さんに「ぴろちゃん」と呼ばれてて
                      共演者にそんな風に呼ばれるのほぼ初なので
                      なんかくすぐったくご機嫌な日々です。

                      で、稽古すればするほど、
                      私、なんかえらく大事な役どころです。
                      もしかしたら生まれて初めて本気で声枯らすかも。
                      お時間許す方は是非是非、
                      私の生き様見に来てやってください。

                      ***

                      シアターキューブリック『誰ガタメノ剣』

                      作・演出 緑川憲仁

                      戦国の世も終わりを告げようとしていた頃、
                      土佐の小豪族から一躍、四国の覇王となった長宗我部元親。
                      しかし海を越えた大地では、
                      日本の覇王を目指す豊臣秀吉が日の出の勢いで台頭していた…。
                      着物無シ! カツラ無シ!! チャンバラ無シ!!!
                      時代劇らしさを一切排除した、キューブリック流時代劇。
                      「日本人の心」を深く切なく抉り出す、戦国乱世幻想絵巻!!


                      【日時】
                      2008年2月
                      ・7日(木)19:30
                      ・8日(金)19:30
                      ・9日(土)14:00
                      ・9日(土)19:00
                      ・10日(日)14:00
                      ・10日(日)19:00
                      ・11日(月)15:00
                      (全7回)

                      【会場】
                      中野 ザ・ポケット
                      (JR中野駅より徒歩7分)

                      【チケット料金】
                      大人 3,000円
                      中人 2,000円 高校生以上の学生の方
                      小人 1,000円 小中学生の方
                      長宗我部さん 0円 日本全国の苗字が長宗我部(長曾我部)の方

                      【ご予約】
                      以下のアドレスから小松ぴろこの扱いでご予約いただけます!
                      フォームに必要事項をご記入下さい!!
                      ぴろこ扱いでご来場くださればもれなく、
                      私から熱い抱擁をプレゼント!!(いらないか…)
                      http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=67pa6g44n26ecy1d
                      | 小叉ぴろこ | その他 | 17:32 | - | - | - | - |